大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

【2024年最新】梅田でお花見しよう!駅から徒歩10分以内のスポット

梅田駅周辺のお花見スポット

忙しい毎日に季節感を取り入れると、気持ちに余裕ができてとってもリフレッシュできますよ!

特に桜は気分を上げてくれるので、お花見しませんか?

特に今年は気温が高い日が続くので例年より開花は早いです。もうどこで桜を楽しむか決めましたか?

超混雑する名所に行かなくても、意外に日常の近くに桜があるので簡単に楽しめますよ。

目次

何と梅田近辺には穴場のお花見スポット沢山あります。ぜひ気軽に桜の季節を楽しみましょう!

【2024年】大阪の桜開花予想!桜が満開になるのはいつ?時期は?

2024年大阪の桜の開花予想はいつ頃なのか紹介します。

2024年の開花予想日は3月23日

例年、桜の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてすが、昨年は早い段階で開花しましたよね。

2024年度の大阪の開花予想が3月23日と発表されましたね

年度開花予想平年比
平年
2024年3月23日早い
2022年3月27日早い

年を追うごとに、開花が早まっていると思うのは僕だけだろうか…

気候によっては開花時期が前後することがあるので、最新の情報を確認してからお出かけすることをおすすめします。

駅から徒歩10分以内で行ける梅田のお花見スポット

まずは、駅から徒歩で行ける梅田のお花見スポットを一覧でまとめます。

特徴桜の木駅から徒歩
扇町公園都会のオアシス80本3分詳細を見る
造幣局豪華な八重桜に酔いしれよう340本15分詳細を見る
豊崎西公園タコさんのいる桜にほっこり不明3分詳細を見る
大阪城公園関西が誇る天下の桜は必見!3,000本15分詳細を見る
南天満公園都市と自然の見事な調和不明7分詳細を見る
滝川公園肩ひじ張らないお花見なら不明7分詳細を見る
東天満公園帝国ホテル前で落ち着きます不明10分詳細を見る
浦江公園桜の王様と女王様がいる公園不明15分詳細を見る
毛馬桜之宮公園大川上流部沿い桜並木が美しい4,800本3分詳細を見る
梅田のお花見スポット比較

扇町公園

出典:Googleマップ

東梅田の泉の上広場から徒歩圏内に都会のオアシス扇町公園があります。梅田にも緑がしっかりありますよ。

近くには天神町商店街なら下町のお買い物とグルメを味わうのも面白いですし、

関西テレビのなかにあるキッズプラザ大阪は子供が楽しめる様々な体験施設で人気がありますよ。

名称扇町公園
住所〒530-0025大阪市北区扇町1丁目1
特徴都会のオアシス
営業時間24時間
アクセス・梅田から扇町通を東へ徒歩15分
・大阪メトロ堺筋線扇町駅下車すぐ
公式サイトhttps://city-osaka.net/ogimachikoen/

造幣局

一般公開の桜の通り抜けは2024年も事前予約制ですが、他でソメイヨシノを楽しんだ後は花守が丹念に育てたゴージャスな八重桜で締めくくりましょう。

インターネットによる事前申し込み概要
  • 開催時期:2024年4月上~中旬頃の1週間
  • 申込方法:インターネット(先着順)
  • 申込期間:2024年3月中旬頃発表

2024年3月1日現在、事前申し込みはまだ行われていません。

新たな情報が出たら記事を更新します。

100種類以上の桜が色も濃淡、絞りの様々で美しく壮麗ですよ。

貨幣セットなど造幣局グッズを販売するミントショップもあって面白いですね。

名称造幣局
住所〒530-0043大阪市北区天満1丁目1-79
特徴豪華な八重桜に酔いしれよう
営業時間9時~16時45分
定休日水曜日
アクセス・JR東西線大阪天満宮駅8号出口、大阪城北詰駅3号出口
 徒歩15分
・大阪メトロ谷町線or京阪本線天満橋駅から徒歩5分
公式サイトhttp://www.mint.go.jp/

豊崎西公園

出典:Googleマップ

都会のビルの谷間にある通称タコ公園です。童心にかえって日常の中の桜にホッコリしましょう。

ベンチでボーっとするのもいいですね。意外と息抜きには重宝されていますよ。

トイレは古いので中津駅ですませましょう。

名称豊崎西公園
住所〒531-0072大阪市北区豊崎5丁目5
営業時間24時間
特徴タコさんのいる桜にほっこり
アクセス・大阪メトロ中津駅から東へ3分
公式サイトhttps://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000002168.html

大阪城公園

あまりにメジャー過ぎて、言わずもがな日本の美意識を余すことなく表現されている大阪城!

お城とお濠と桜のコンビネーションが圧巻です。入場料ありですが西の丸庭園もお忘れなく必見ですよ。

大阪城公園は昔と随分変わってエンターテイメントがいっぱい!

JR環状線大阪城公園駅前の緑の城下町は粉もんを中心とした大阪グルメが堪能できるお店が集合しています。

大阪城公園内の歴史的建物である旧第四師団司令部庁舎(元大阪市立博物館)は外観はヨーロッパ中世の古城をモチーフにしたモダン建築です。

そこならではのグルメ・ショッピング・体験ができますよ。

テラス席で天守閣を眺めながらドリンクを楽しんだり、レトロな貴賓室でカフェ、モダンイタリアンや新和食で大事な時間を過ごすのもいいですね。

歴史グッズや忍者体験を楽しんだり、フィギアの老舗の海洋堂ミュージアムも見逃せません。

天守閣で歴史ロマンを感じながら8階の展望台からまちを一望したり、お濠を御座船で遊覧するのもおすすめですよ。

名称大阪城公園
住所〒540-0002大阪市中央区大阪城1-1
営業時間24時間
特徴関西が誇る規模の天下の桜は必見!
アクセス・大阪メトロ谷町線たにまち4丁目1-B出口or天満橋3番出口
・大阪メトロ中央線谷町4丁目9番出口or森ノ宮1番、3-B出口
・大阪メトロ長堀鶴見緑地線3-B出口or大阪ビジネスパーク1番出口
・JR大阪環状線森ノ宮駅or大阪城北詰駅
・京阪電車天満橋駅
公式サイトhttps://osakacastlepark.jp/

南天満公園

出典:Googleマップ

通勤の途中にも素敵な桜スポットありますよ。実は一人でもよく来ます!

桜の後のつつじ、秋の紅葉も素敵です。教えたくないくらいのホッコリスポットです。

ちょっと足をのばせば美術館やレトロ建築の図書館もある中之島公園があるので、素敵なのんびり休日には最高ですよ。

名称南天満公園
住所〒530-0042大阪市北区天満4丁目
営業時間24時間
特徴都市と自然の見事な融合
アクセス・大阪メトロ谷町線or京阪電車天満橋駅
公式サイトhttps://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000002170.html#large_05

滝川公園

出典:Googleマップ

ビジネス街の中にある公園ですが、意外と桜が多いスポットです。

わざわざお花見行くのが億劫でも、近くでランチを買って桜の木の下で食べるのもいいですね。リフレッシュできます!

ビジネスマンが多いので一人でも行きやすいですよ。

近くには大阪天満宮や大川沿いの南天満公園があるのでもうちょっと楽しみたい方は足をのばしてみては?

名称滝川公園
住所〒530-0043大阪市北区天満4丁目7
営業時間24時間
特徴肩ひじ張らないお花見するならコチラ
アクセスJR大阪天満宮駅から徒歩7分

東天満公園

出典:Googleマップ

帝国ホテル大阪のすぐ前にある公園です。賑やかではないけど静かで適度に木陰もあり快適です。

お花見の人だかりが苦手なら、こちらの落ち着いた雰囲気ならとっても癒されますよ。

近くには帝国ホテルやOAPでゆっくりお茶するのもいいし、しっかりこころの充電しましょう。

名称東天満公園
住所〒530-0042大阪市北区天満橋1丁目7
営業時間24時間
特徴帝国ホテルの前で静かで落ち着きます
アクセス・JR環状線桜ノ宮駅西出口から徒歩5分

浦江公園

出典:Googleマップ

穴場の公園です!何と2大桜のソメイヨシノと八重桜の両方が楽しめる公園です。

桜以外の時期は本当にふつーの公園ですが、桜の時期は一気に華やかになりますよ。

桜は名所でも名もないところでも美しさは変わらないことに気付いた桜フリークも納得の美しさですね。

近くには八坂神社や金蘭会高等学校・中学校があり落ち着いた環境なのもいいですね。

名称浦江公園
住所〒531-0075大阪市北区大淀南3丁目3
営業時間24時間
特徴桜の王様と女王様がいる公園
アクセス・JR環状線福島駅から徒歩8分

大阪駅周辺で夜桜できるおすすめスポット

青空の元の桜もいいですが、夜はガラッと雰囲気が変わって幽玄な雰囲気が大人の夜の最高の演出になります。ぜひ2人で歩いてみましょう。

毛馬桜之宮公園

出典:Googleマップ

大川の毛馬洗いぜきから天満橋駅まで全長約4.2㎞の公園です。何と言っても4500本の桜並木は圧巻ですよ。リバーサイドで水都大阪の桜を満喫できます。

近くにはショッピングやグルメに帝国ホテル、OAPがありさくらまつりのイベントもあるので要チェックですよ!

大阪に現存する最古の洋風建築の泉布館(令和4年度は内部一般公開はなし)、日本庭園が美しい藤田邸跡公園(10:00~16:00)があり素敵な1日にぴったりですね。

名称毛馬桜之宮公園
住所〒530-0043大阪市北区天満1丁目1
特徴豪華な八重桜に酔いしれよう
営業時間24時間営業
アクセス・JR桜ノ宮駅から徒歩すぐ
・地下鉄谷町線or京阪本線天満橋駅から徒歩5分
公式サイトhttp://www.osakapark.osgf.or.jp/kema_sakuranomiya/

京都でおすすめのお花見スポット

京都の桜…これ以上和を感じさせるものはありません。どっぷり和にひたるのも非日常でいいですよ。

円山公園

京都に着いたらすぐお花見したいなら、祇園の円山神社の枝垂れ桜がおすすめ。京都のど真ん中で駅から徒歩圏内。にぎやかな四条通を東へ八坂神社を通り抜けたら円山公園です。

京都をコンパクトに雰囲気を味わえて、昼も夜も桜が楽しめる気軽なコースですよ。

平安神宮 神苑

平安絵巻さながらの美しい桜なら平安神宮の神苑がおすすめ。庭師が職人技の粋を集めて作られた庭園はどこから見ても美しくため息で酔いしれます。

こちらも昼も夜も雰囲気が違う桜を楽しめますよ。

梅田のお花見スポットまとめ

最後に要点をまとめますね。

まとめ
  • 屋外をウォーキングしながら楽しむなら毛馬桜ノ宮公園
  • エンターテイメント度・設備充実度NO1は大阪城公園
  • 時期が遅めなら八重桜の造幣局の桜の通り抜け

【関連記事】
梅田で大人が遊ぶところ

この記事を書いた人

20代はバリバリ仕事、遊びや旅行を満喫して気づけば30歳。

結婚式に招待されてばかりで正直焦りまくりでした。人見知りするけど33歳でまさかの玉の輿を実現して、今は優しいダーリンと甘い生活続行中。

独身のときは結婚生活にあんまり期待してなかったけど、2人っていいなと思えました。

もう回り道はしたくない30代。本能的な焦りから結婚まで私の失敗をしながら試してきたことを共有します。

目次