大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

【もう迷わない!】大人が楽しめる梅田駅周辺の習い事や講座を紹介

大阪梅田でおすすめの大人向け習い事


大阪、梅田エリアで習い事に興味をお持ちですか?

大阪梅田エリアはためになる習い事が学べる宝庫ですが、結局どれを選ぶかがとても重要。習い事選びを間違うと、ためにならなかったとか金の無駄だったと後悔するからです。

ちょっぴり出会いを期待している人・ストレス発散したい人・50代でカルチャーセンターに通いたい人など目的は様々なので、通いやすいかどうか・会話はあるかどうか・男女比で選ぶといい感じな習い事が選べるようになっています。

そこで今回は、大阪梅田で大人が楽しめる習い事や教室・講座の情報を紹介します。

効率的に趣味友を探せるおすすめアプリ
アプリ名総合評価
1位画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-04-20_22h04_50.jpg
シンシアリーユアーズ
いいね!ではなくペンパルから始まる新感覚アプリ


(4.5/5.0)

30代~50代の恋活・婚活向け

女性無料
2位画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-03-19_14h14_17.jpg
アンジュ
共通の趣味や目的でつながれるコミュニティ機能が充実したアプリ


(4.5/5.0)

30代~50代の恋活・婚活向け

女性無料
3位
ブライダルネット
日記やコミュニティ機能がダントツ充実している婚活アプリ


(3.5/5.0)

20代から50代以上の婚活向け

男女とも有料
目次

どんな習い事にしようか迷っている人は、当サイトの人気ランキングを見ればハズさないので、是非参考にしてください。

梅田で大人楽しめる習い事を選ぶコツ選び方

まずは、大阪梅田で習い事を選ぶコツを紹介します。

男女比

しっかり楽しみながら習い事したいなら男女比が一番大切。

ほどよく男女比が半々か6対4ぐらいになる習い事を選ぶと、学びあり出会い有で良い結果が生まれそうです。

シニア男性ばかりという習い事もあるので、習い事にきている生徒の年齢層をチェックしてくださいね。

体験レッスンで雰囲気を確認しましょう!

会話があるかどうか

習い事を通じて異性と仲良くなりたいなら、レッスン中に会話があるかどうかも重要なチェックポイントのひとつ。

気になる先生と恋をしたいならプライベートレッスン一択ですが、10人ぐらいで作業するグループレッスンならワイワイ楽しみながら学べそうです。

レッスン後はお茶したいよね

通いやすさ

いくら興味がある習い事でも、自宅や職場から遠かったり、平日の昼間にしかレッスンがなかったりすると通い続けるのは無理があります。

レッスンの度に有給休暇を使うわけにはいかないもんね

受講料はもちろんのこと交通費などそれなりかかるので、無理のない範囲で続けられる習い事を選ぶべきでしょうね。

習い事にお金をかけず異性と出会いたいなら、マッチングアプリで探した方が効率的ということです。

やってよかった!大阪梅田で大人が始めたい習い事ランキング

大阪梅田で大人が始めたいと思っている習い事をランキング形式で紹介します。

期待度特徴
スキューバーダイビング
(5.0/5.0)
インストラクターがしっかりとサポートしてくれるので初心者でも安心詳細を見る
カメラ教室
(4.5/5.0)
撮影会という名のお散歩や小旅行に誘いやすいのがポイント詳細を見る
ガーデニング教室
(4.0/5.0)
お花が好きな者同士しか集まらないので話題で困りません詳細を見る
茶道・華道
(3.5/5.0)
作法を学べる茶道や華道を学ぶ男性が増えています詳細を見る
資格学校
(3.5/5.0)
初心者のゼロイチに焦点を当てているので基本から丁寧に教えてくれます詳細を見る
投資スクール
(3.5/5.0)
中身のないセミナーやマルチ商法・宗教の勧誘が多いので注意して!詳細を見る
テニススクール
(5.0/5.0)
ミックスダブルスで異性との距離をグッと縮められます詳細を見る
社交ダンススクール
(4.5/5.0)
習い事の中でいちばん密着度が高くてドキドキ感MAX詳細を見る
ワイン教室
(4.0/5.0)
勉強会という名のワインバー巡りが楽しいよ詳細を見る
英会話教室
(4.0/5.0)
英語で自己紹介したり趣味・興味を質問できるよ詳細を見る
大阪でおすすめの習い事ランキング比較

スキューバーダイビング

スキューバーダイビングは、習い事の中でも特別感がありますね。

青い海や湖、美しい珊瑚礁、色鮮やかな魚たちが、まるで別世界のように広がる世界は、陸上では味わえない驚きと興奮が待っています。

スキューバーダイビング自体は資格がなくても楽しめますが、資格を持っているかどうかや資格の種類で潜れる深さや時間・場所が決まっています

いつでもどこでも楽しみたいならダイビングライセンスを取得したいですよね。

ダイビングライセンスのCカードは、インストラクターがしっかりとサポートしてくれるし、必要な技術や安全手順を教えてくれるので、初心者でも安心して習えます。

カメラ教室

カメラ教室は流行に敏感な男女が集まる場。

Twitterやインスタグラムなど気軽に投稿できるSNSや、初心者でも扱えるデジカメが普及したので、カメラに興味を持つ男女が急増しています。

カメラ教室の特徴は、受講生同士で協力して撮影会を行ったり意見交換したりとレッスン中に会話が多く、オフ会も多いので出会いが多いこと。

撮影会という名のお散歩や小旅行に誘いやすいのもポイントですね。

最近は出会いやオフ会をウリにしたカメラ教室が増えていますが、男女比や年齢層は事前にチェックしておきましょうね♪

ガーデニング教室

いまやガーデニングは、テレビだけでなくYouTubeなどのSNSで特集が組まれるほど人気ジャンルになりましたね。

映像を見ながらノウハウを学んじゃうのもいいですが、お花が好きな者同士で集まってみませんか?

ガーデニング教室はお花が好きな者同士しか集まらないので話題で困りませんし、協力してガーデニングする場なので自然と楽しい会話に突入です。

作業後は、近くのカフェで草木を語る会ってのも楽しそうですよね。

ただし、高齢者しかいない教室があるのでので、恋活目的で通うなら年齢層は事前にチェックしておきましょう♪

茶道・華道

茶道や華道は女性だけというイメージがありますが、最近は男性でも楽しむ人が増えているジャンルです。

礼儀作法を学ぶ場なのでレッスン中に会話するのは難しいですが、レッスン後のお茶会やオフ会で大いに盛り上がりましょうよ!

作法をひととおり習得するまで時間がかかるものの、落ち着きのある異性と一定期間会えると考えると私はワクワクドキドキが止まりません。

イケメン師匠との出会いもありそうですよね

資格学校

キャリアアップのため資格学校に通う男女は年々増えています。

気軽に取得できる宅建から、難関といわれる公認会計士や税理士資格までイーラーニングで学べるようになりましたが、やっぱり仲間と一緒に頑張りたいというニーズはまだまだ消えていません。

資格学校は、初心者のゼロイチに焦点を当てているので基本から丁寧に教えてくれますし、複雑な法律や会計の理論も分かりやすく解説。

試験に自信を持って臨むためのトレーニングも教えてもらえます。

試験前の勉強会や合格発表会など生徒同士が交流する場はいくらでもあるので、学びと出会いを両方楽しんでみてください。

投資スクール

日本の先行きに不安を感じて投資スクールに通う男女が増えていますよね。

投資スクールやお金に関するセミナーは、意識高い系の男女が集まる場でしたが、最近は初心者が大半を占めるようになりました。

スクールで本物のノウハウを学べれば生活の足しになりますが、中身のないセミナーやマルチ商法・宗教の勧誘が多いので最大限注意して取り組むべし

100%儲かるノウハウなんてないのよ

儲けるつもりがカモにされてたとかあるある

人の欲や弱みにつけ込んだセミナーで抜け出せなくなったとか、知らず知らずのうちに大損してたって人がいるので他人事と思わぬように。

ちょっぴり出会いを期待できる!梅田で面白い大人の習い事

梅田でちょっぴり出会いが期待できる定番の習い事を紹介します。

テニススクール

テニスは特に20代~30代の男女に人気のスポーツですよね。

事前にスクール内容をチェックして、男女ペアで試合に挑むミックスダブルスがあると異性との距離をグッと縮められるのでおすすめです。

レッスンの他に、オフ会やバーベキュー・スキー合宿など年間を通じてイベントが多いのも大きな特徴ですね。

健康維持目的でテニスを始める40代以上も多いので、スクールに入る前に男女比や年齢層、イベントの有無をチェックしておいてください。

社交ダンススクール

社交ダンスは、テレビで特集番組が組まれるほど人気の習い事ですよね。

習い事の中でいちばん密着度が高く、相手の鼓動を聞けるゼロ距離はドキドキ感が止まりません。

男女がペアになってダンスするので彼氏・彼女を作りたい人にぴったりの習い事ですし、ペアになった異性と大会を目指しているうちに、恋が生まれることも多いようです。

しかも、レッスン料やドレスなどの衣装にお金がかかるので、生活に余裕がある男女が集まるのもポイントが高いですよね

あなたも素敵な紳士淑女に出会えるかもしれませんよ。

ワイン教室

ワイン教室は、お金に余裕がある医者や弁護士・経営者や国家公務員などハイスペな男性が集まるので、玉の輿に乗りたい女性向き。

ワインが好きなら参加してみるべきです。

講義の合間や講義後に、ワインを持ち寄った即席の品評会したり、勉強会という名のワインバー巡りなども楽しそうですよね。

ただし、しっかり勉強してソムリエを目指すコースは、それなりの費用がかかるので目的に合わせてワイン教室を選んでください。

英会話教室

語学学校は学びと出会いの両方ゲットできるので人気ですよね。

英語で自己紹介したり趣味・興味を質問できるので、どうどうと相手をリサーチできるからです。

ネイティブ教師との出会い目的ならマンツーマンレッスン、生徒同士で出会いたいならグループレッスンを選ぶといい感じになりそうな予感。

無料で体験レッスンを受けられる教室がほとんどなので、男女の割合や雰囲気を事前にリサーチしておきましょう!

マナー教室

芸能人がマナーに関するクイズで大外れするテレビ番組は多いですが、みなさんの知識は大丈夫ですか?

正しいマナーに関する知識はあまり知られていないので、マナー教室には常識を学びたい会社員が集まってきます。

生徒同士ペアになってマナーをチェックしあう実習が多いので自然と会話が成立するし、実践という名の食事会にも誘いやすいのもポイントですね。

1対1が難しいなら、仲間同士のグループ交際から始めてみると良い結果が生まれそうです。

スポーツでストレス発散!梅田で楽しむ多彩な大人向け習い事

梅田でストレスを発散できるスポーツ系の習い事を紹介します。

ボルタリング教室

ボルダリングは、最低限の道具で人口の壁を登るスポーツで、ただ単に体力があるだけではうまくいかないのが魅力的。

重心や身体の位置を考えながらルート選択しなければゴールできないのです。

身体を動かすのが好きな男女が集まるし、頂上を目指すという同じ目標や達成感を味わうちに友情や愛情が芽生えます。

わざわざ危険な岩壁に行かなくても屋内で安全に楽しめるスポーツなので、初心者でも楽しめるのがおすすめポイントです。

仕事帰りに通っている人が多いですね

ランニングスクール

テレビで特集されるほどランニング婚が流行っていますよね?

有志が集まってトレーニングするサークルから走るフォームをイチから指導してくれるスクールまで様々ですが、初心者はランニングスクールで基本姿勢や歩き方・走り方を学んだ方が上達が早いのでおすすめ

ランニングコースで出会うのもロマンテックですが、何らかの形で男女が集まるスクールに所属したほうが出会える確率は上がります。

観光ランや遠征ランニングなどオフ会イベントが多い教室やサークルを選ぶのがコツです♪

ゴルフスクール

ゴルフスクールは、初心者だけでなく、仕事のストレス発散したい人や接待ゴルフしないといけない営業職が通っているので男女の割合がいい感じ。

最近は室内練習場が増えて都会のど真ん中でゴルフできます

レッスン中に会話することはありませんが、レッスン後のお茶会やオフ会、男女混合でのラウンドなど男女が急接近できる機会はいくらでもあります

初心者同士でラウンドするのではなく、スコアが100を切るベテランが混ざってプレーする方が上達が早いかもしれませんね。

乗馬スクール

乗馬スクールは、乗馬の基本的な技術やスキルを教えてくれます。

まったくの初心者からフリースタイルで野山を駆け巡れるような上級者まで幅広いレベルの乗馬愛好者が活動していまるので、基本、みんな動物好き。

話題で困ることはなさそうですが、入学金だけで数十万するところが多いので、まずは体験レッスンを受けて通えるのかどうか雰囲気など確かめてください。

生活に余裕がある男女が集まる場所です

ハイスペックな異性に出会えるベストな場所ですが、無理はしないようにしましょうね。

50代でカルチャーセンターに習うなら?梅田で役立つ大人の習い事

50代から梅田でカルチャーセンターに通うべき習い事を紹介します。

料理教室

料理教室は女性が圧倒的に多いイメージですが、男性が通うのも当たり前の光景になりましたね。

料理教室が人気なのはおいしいものを作ったり食べたりして会話が弾むから

4~8人前後の小人数グループで料理するので、全員と仲良しになるチャンスが多く、ある程度メンバーが固定されているので、レッスン後のお茶会や料理パーティーなんかも楽しそう。

固定メンバーだとヤだって思う人は、スポットで開催されるレッスンを受けてみてください。

毎回顔ぶれが違うのでいろんな出会いがあるかもしれませんね。

楽器教室

大人になってから楽器を始める人は意外と多いんですよね。

楽器教室といってもギターやピアノなどいろいろありますが、初心者はグループレッスンよりマンツーマンレッスンのほうが上達が早そうです。

逆に、異性との出会いが目的ならグループレッスンを選ぶべきでしょうね。

生徒同士でグループを作って練習がてらセッションしたり、アマチュア大会を目指して頑張るのも良さそうです。

利害関係がないつながりは人生を豊かにするのですから。

パソコン教室

パソコン教室は、職場でパソコンの知識やスキルを役立てたい会社員から定年したシニア層まで様々な男女が通っています。

授業中に会話するのは難しいですが、生徒だけが交流できる専用サイトや、有志で勉強会を開催して交流するなど楽しみ方はいろいろ。

いくつになってもデジタルなつながりが欲しいですよね

Excelなどの表計算ソフトだけでなく、ホームページを作るための言語も人気なので、仲良くなった男女で共同制作してみてはいかがでしょうか?

大阪・梅田の大人向け習い事まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 出会い目的ならテニススクール・ダイビング
  • ストレス発散目的ならボルダリング・ランニング
  • 50代におすすめなのは料理教室やパソコン教室

【関連記事】
大阪のマッチングアプリおすすめ
梅田の結婚相談所おすすめ

この記事を書いた人

20代はバリバリ仕事、遊びや旅行を満喫して気づけば30歳。

結婚式に招待されてばかりで正直焦りまくりでした。人見知りするけど33歳でまさかの玉の輿を実現して、今は優しいダーリンと甘い生活続行中。

独身のときは結婚生活にあんまり期待してなかったけど、2人っていいなと思えました。

もう回り道はしたくない30代。本能的な焦りから結婚まで私の失敗をしながら試してきたことを共有します。

目次