大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

恋の6段階!男と女で違う気持ちの変化は付き合うと落ち着くか解説します

恋の6段階

女性との仲を進展させるには、やっぱり女性の感情を引き出さないとダメなんですよね。

共感という女性と通信できる唯一の言語を使えば、彼女の感情が動く会話ができるようになりますが、いつどのタイミングで今の考えや気持ちを聞くかがとても重要。

女性が心を開いていない状態で今の考えや気持ちを聞いてもキモいと思われるだけなんですから。

タイミング的には盛り上がり期と呼ばれる時期がベストですね。女性はあなたに対して心を開くオープンマインド状態になるので、今の考えや気持ちを掘り下げていきましょう!

オンナゴコロって難しい。

そこで今回は、恋の6段階と呼ばれる男と女で違う気持ちの変化について紹介します。

目次

僕たち男は会った瞬間から体の関係になりたいと猛烈に口説き始めますが、目の前にいる女性はあなたに対して興味もなければ仲良くなりたいとも思っていません。

アプリでマッチングした段階であっても、むしろ警戒しているという事実を知らなければネットナンパは上手くならないので、女という生き物について学んでいきましょう!

心理学でいうところの恋の6段階を解説!男と女で違う気持ちの変化

男は女性がオープンマインドかオープンマインドでないか分かっていれば問題ありませんが、恋愛心理学でいうところの恋の6段階を少し解説します。

STEP
第1段階

第1段階=まだオープンマインドではない。

キッカケ期と呼ばれ特定の相手がいない男女が恋愛対象を探している時期ですね。

お互い好きになる以前の状態なのに、おバカちゃんな僕たち男は

  • 目が合った
  • ニコっと笑った
  • 目の前に立った

など、女性が無意識のうちにやってしまう行為を気のあるそぶりと勘違いして一方的に惚れてしまう。

男は惚れやすい生き物なので仕方がありませんが、目が合ったからといって女性がドキッとしているわけではないということは心のどこかで覚えておきましょう!

STEP
第2段階

第2段階=まだオープンマインドでない。

恋愛開始期と呼ばれ男からのアプローチが始まる時期で、男だけが一方的に気持ちたかぶっていることが多いんですよね。

特に目の前にいる女性と初エッチするまでは異常に気持ちが盛り上がって、あの手この手で女性を喜ばせたりデートに誘ったり原動力になっています。

ただし、第1段階と同じく女性はあなたのことをまだ好きになっているわけではありません

何度も誘われてるうちに徐々にその気になるのが女性という生き物。

しかも、悪いことに男ほどオープンマインドじゃない状態なので、考えや気持ちを掘り下げられないのがイタいところ。

STEP
第3段階

第3段階=やっと女性がオープンマインド

盛り上がり期と呼ばれお互いが両思いになる時期です。

お互いに付き合ってもいい、この人しかいないと感じるの時期なものの、体の関係など付き合っている明確な絆がないので男女ともに不安になりがち。

不安が2人の気持ちをさらに盛り上げるという。

どちらかが告白すると正式なカップルになりますね。

告白すれば正式なカップルになる。

告白せずダラダラ付き合うケースもありますが、お互いに相手のことしかみえないバカップル状態になるのもこの時期

STEP
第4段階

第4段階=女性はオープンマインド

ラブラブ期と呼ばれカップルになって絶好調な時期な反面、初Hして男の気持ちが下がり始めるので女性は不安を感じます

体が目的だったのかなって心配になるよね。

告白して女性がOKすれば男はそれだけで安心する生き物。一方の彼女さんは不安に思っているかもしれないので、気持ちの変化に注意すること。

STEP
第5段階

第5段階=女性はオープンマインド。

女性不安期と呼ばれる時期。

男性は最初に気持ちが盛り上がった分、女性より先に気持ちが盛り下がっていき、女性と男性の気持ちの盛り上がりの度合いが逆転して差が開きます

男性よりも女性の方が気持ちの盛り上がりが遅い分、盛り上がってから落ち着くまでの時間がかかります。

付き合いだしてしばらくの間は女性が愛情を多く求めるので、しっかり彼女さんの想いに答えてあげましょう!

STEP
第6段階

第6段階=女性はオープンマインド。

安定期と呼ばれる時期で、女性は不安定期を乗り越えると徐々に気持ちの盛り上がりが落ち着いていきます

ただし、付き合っている現状に満足するとダラダラ過ごしてしまうので、メリハリつけてオシャレなデートスポットに行ったり、ムードがあるレストランで食事したり怠らないようにしましょうね。

お互いに素の自分を出せるようになるのもこの時期です。

付き合うと落ち着くと冷めるの違いはなんなのか?

付き合うと愛情は落ち着くもの恋は冷めるものと言われますが、落ち着くと冷めたの違いは何だと思いますか?

  • 落ち着く=愛情ある
  • 冷めた=愛情ない

女性は第5段階目に入ると愛情が冷めたと勘違いして不安になります

モノにしたい女性を手に入れるまで情熱的に行動しまくった男の愛情がもっともっと高ぶると思っていたのに、逆に落ち着いてしまうから。

彼女のことをもっと知りたい!彼女の気持ちを手に入れたい!!彼女の体をむさぼりたい…と躍起になっている時が男のピークなんですよね。

男だから。

男は、彼女と初エッチすると通常運転モードに戻るんです

付き合い始めた頃の情熱はなくなって、彼女への興味自体失われるのが男という生き物。

男女の違いよね。

どんなにラブラブでも一定期間たつと熱い気持ちは収まってしまいます。長く付き合うことでお互いの存在に慣れてしまうもんね。

男性の恋愛感情が育つまでの段階とは?

男性の恋愛感情がまったく分からないよぉって女性のために、男目線でぶっちゃけようかな。

女性とすれ違いが起きやすいのが第4段階から第5段階にかけてですよね。

僕たち男は理屈の生き物だから、初エッチしたという事実だけで安心しちゃうおバカちゃん。

反対に、感情の生き物である女性は不安で不安で仕方ないですよね

ひょとして目的は体だったのか、なにか隠れた目的があるんじゃないか、私の何がいけなかったのかって不安になる。

相談相手がいないから占いに頼る人が多いよね

僕たちの師匠も忙しそうなんよね。

男って単純なものでな~んにも考えてないんです

鈍感というひとことで終わらせるのは卑怯かもしれない。自分の恋愛感情が今どうなのか、女性がどんなに不安に思ってるか分からない。

でも、これだけは言えるんですよ。

本当に好きになると男は男なりに彼女と過ごす時間を楽しもうとする。楽しみたいから努力する。

愛情表現が下手やけど頑張ってみる

何か気を付けることってある?

デートプランは男が考えて当然、プレゼントはもらって当然、食事は男がおごって当然∞やっぱり一方通行はしんどいかな。

僕たちが頑張れるように一緒に頑張ってほしい。

僕たち男の恋愛感情が成熟するにはそこそこ時間がかかるので、気長に待ってほしいんだ。

【関連記事】
梅田の出会い

この記事を書いた人

27歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れ攻略したことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人以上と会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールインしました。

コンプレックスの塊だった僕がモテてまくった理由や、街コン・婚活パーティーの情報を共有するよ。

目次