大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

なんで女は思わせぶりな態度を取るのか?特徴、心理、本気にさせる方法

女性はなぜ思わせぶりな態度をとるのか

スーパーの店員さんと目が合ってドキっとしたことはありませんか?

お釣りをもらう時に女性の店員と手が触れたとかニコっと微笑んでくれたとか、もしかして俺に惚れてんじゃないのって勘違いする。

男ってほんまにアホやなぁって自分で思っちゃう。

僕を含めて男はみんな惚れやすいようにできているので仕方がありません。一方の女性は、男の目を見つめたり目が合った時にニコっと微笑んだりを無意識でやってしまう。

男性は10秒以上女性を見つめるとドキドキするのに、女性は10秒以上男性の目を見つめても何も感じないという研究結果があるように。

思わせぶりな態度で何度も勘違いした僕ですが、女性にとってloveとlikeは全く別物ということが分かりました。好意はあるけど恋心とは違うと言えばわかるかな?

う~ん、僕もぜんぜん分からなかった。難しいすぎるよってみんなの声が聞こえてくるので、今回は、思わせぶりな態度をとる女性の特徴や心理、本気にさせる方法はあるのか紹介します。

目次

女性がなぜ思わせぶりな態度をとるのか分かれば女性との付き合い方も分かります。僕たち男には分かりずらいloveとlikeの関係もくわしく解説するので、参考にしてください。

女性はなぜ思わせぶりな態度をとるのか心理を解説します

女性は、男性の目を見つめるとか会話が盛り上がってボディタッチが増えるとか無意識にする生き物。一方で、頻繁にLINEを送ったり、何かにつけて話しかけてみたり意識的に思わせぶりな態度をとるのも確か。

脈があるような曖昧な態度をとるので脈ありと判断しがちですが、好意はあるけど恋心や愛情はないという状態でもあるんです

はぁ?って思う気持ちよく分かります。

僕もまったく分からなかった。

女性は好意をloveとlikeで明確に分けている生き物

一方で、僕たち男は好意(like)を恋心(love)ととるので、彼女たちの思わせぶりな態度を受けると、もしかして俺に惚れてんじゃないのって100%勘違いする。

勘違いして好きだって告白してしまうもんだから、オオハシ君とはいい友達でいたいとか、いい人なんだけど恋愛対象としては見られないと撃沈してしまうという。

  • 男性like=love
  • 女性like≠love

この違いはメチャメチャ重要で、女性が思わせぶりな態度をしても必ずしも発展するわけではないんです。

ボディタッチや目を見つめると脈ありって解説しているメディアもあるよね。

正確な情報を発信してくれよ

思わせぶりな態度をとる女性の特徴は?

思わせぶりな態度をとる女性の特徴を紹介します。

無意識でやっていること、意識的にやっていることがあるのでよく覚えておきましょう!

無意識or意識
目を見つめる無意識詳細を見る
ニコっと微笑む無意識詳細を見る
目の前に立つ無意識詳細を見る
食事に誘ってくる無意識詳細を見る
ボディタッチが多い無意識詳細を見る
褒めてくれる意識詳細を見る
LINEする回数が多い意識詳細を見る
特別扱いしてくれる意識詳細を見る
ずっと話を聞いてくれる意識詳細を見る
女性の思わせぶりな態度の比較

目を見つめる

目を見つめるという思わせぶりな女性の態度。

チラチラこちらを見て目を見つめてくるので自然と意識してしまいますよね。

でも、実は、女性は男性と違って相手の目を見て話す生き物。もっと言えば、ウソをつく時でも目をそらさず話せる女性がいるぐらい

それぐらい女性は相手から目を離さないので、好きだから見てるわけではないということを覚えておきましょう!

ニコっと微笑む

目が合った時にニコっと微笑むという思わせぶりな女性の態度。

よく目が合ってかわいく微笑まれるとドキっとしますよね。ふと気づくと、こちらをじーっと見つめているなんてことや、そのまま数秒見つめあってしまうことも何回かあります。

相思相愛なんかなって勘違いする

でも、実は、気まずくならないように微笑んでいるだけで気があるわけではないのが現実。ただ単に愛嬌がいいってだけの子もいるので勘違いしないように注意しましょう!

目の前に立つ

目の前に立つという思わせぶりな女性の態度。

職場で会話する時はもちろんのこと、電車やバスで女性が目の前に立つとドキっとしますよね。面と向かうだけでドキドキするのは男性だけで、女性は全く気にしていないというのが現実

男性が目の前にいる女性に強く惹かれてしまうのに対して、女性はそれほど惹かれないのは、男女のパーソナルスペースが違うからと言われています。

パーソナルスペースとは…自分を中心にして意識を向けることができる空間のこと

男性のパーソナルスペース…視野が前方に集中しているので、目の前にいる女性に意識が集中する
女性のパーソナルスペース…視野は自分を中心に広がっているので、目の前に男性がいても意識は集中しない

食事に誘ってくる

食事に誘ってくるという思わせぶりな女性の態度。

美味しいイタリアンが食べたいとか、一緒に行こうと誘われるとめちゃめちゃ勘違いするけど、単にイタリアンが食べたいと言っているだけ。

気軽に声をかけられるという理由であなたを選んでいる可能性があるので、女性から誘われる回数が多いからといって勘違いしない。

デートに誘っているわけではない。

本当にデートに誘ってほしい時は、イタリアンに連れて行ってほしいって女性は言うよね。

この違いが男の人は理解できるかな?

ボディタッチが多い

ボディタッチが多いという思わせぶりな女性の態度。

話が盛り上がってくるとヤだぁとか言ってボディタッチが増えることがありますよね?

ボディタッチして馴れ馴れしいから俺に気があるのかと勘違いしてしまうけど、単に会話上のツッコミをしているだけ。

特に男は他人に触られると100%意識してしまうけど、女性はそれほど意識していないのです。

男性からの好意を得ようとわざと思わせぶりな態度をとるあざとい女性もいるよね。何気に手を触ったり、座っている時に足が触れたりする女性はマジで要注意な。

褒めてくれる

褒めてくれるという思わせぶりな女性の態度。

褒められると悪い気持ちはしないけど、褒めるという行為は上から目線なんですよね…

親が子を褒める、先生が生徒を褒め、上司が部下を褒めるなど

承認欲求を満たしてくれるから気持ちいいんだけどね

確かに、他人をほめるというのは好意がないとできないけど社交辞令かもしれない。

あえて好きとは言わず褒めて駆け引きしていたり、お世辞やうわべだけの誉めの場合もあるので注意してくださいね。

LINEする回数が多い

LINEする回数が多いという思わせぶりな女性の態度。

夜遅くまでメッセージのやり取りが続いたり、何気ない会話で通話をしたり、まるで同性の恋人のようなやりとりをされると意識してしまいますよね?

特に、気になる女性から頻繁にLINEが来るとワンチャンあるんじゃなかと勘違いしがちですが、友達として楽しいからLINEしているパターンもあります。

本当に脈ありかどうかは、LINEする回数で決めるのではなく、内容や会った時の態度を見て決めないとドツボにハマるということです。

特別扱いしてくれる

特別扱いしてくれるという思わせぶりな女性の態度。

例えば、あなたのまわりに、恋人関係でもないのに仕事や人に言えないプライベートな相談ごと・弱みを打ちあけてくる女性はいませんか?

悩みが深いと特別感がある。男ならけっして悪い気もしないし、女性から頼られるとがぜんやる気が出て彼女の期待に応えようとする

必死で答えを見出そうとしちゃうよね

女性の弱み見せって効果あるよね。

近い女性ならあなたに好意があるかもしれませんが、マッチングアプリなどネットナンパで出会って間もない仲だったら、マルチや宗教の可能性大なので注意してください。

ずっと話を聞いてくれる

逆に、ずっと話を聞いてくれるという思わせぶりな女性の態度。

何時間も話を聞いてくれると、ひょっとして俺に気があるから悩みを聞いてくれるんじゃないのって男は勘違いしてしまう。

しかも、悩みが深いと聖母マリア様にさえ思えますが、単に同僚や友達として接しているだけかもしれません。

距離感が近いとドキっとするけどね。

同じく、マッチングアプリなどネットナンパで出会って間もない仲だったら、マルチや宗教の可能性大なので注意してください。

思わせぶりな女性の態度はlike?love?見分け方は?

  • 男性like(好意)=love(恋心)
  • 女性like(好意)≠love(恋心)

女性が好意を示したとしても必ず恋愛に発展するわけじゃないから、違いはめちゃめちゃ重要なんです。

じゃあ、僕たちは好意と恋心をどうやって見分けたらいいのでしょうかね?

ひとつ目のポイントは2人きりになりたいかどうか?

好意が好意のままだと2人きりになりたいと思いませんが、好意が恋心に変わると大勢でいるより2人でいたいという気持ちになります

ここまではOK?

次に、頼ってほしいという意思があるかどうか?

好意が恋心に変わると、心のデコボコをお互いに埋めあいたい気持ちも湧いてくる。もっと具体的に言うとですね、気頼りたいし頼られたいって態度に変わるんです。

基本的に女性は、誰からも好かれたい!チヤホヤされたい!という願望が強いので、誰に対しても気軽に優しく接してくれます。そういう風に育てられるので女性は好意と感じています。

一方の男性はというと、女性が優しく接してくれれば本能的にドキッとしてしまいます。そういう風にできているので。

ですから、彼女の態度がlike(好意)なのかlove(恋心)なのか見極めて告白しないと、僕みたいに告白に失敗して社内に居づらくなるのです。

結局、思わせぶりな女性を落とすことはできるのか?

男の好意や恋心を利用して思わせぶりな態度をとる、いわゆるあざとい女性を落とすのは難しいですが、少なくとも好意がある女性を恋心ありの女性にもっていくことはできます。

ただし、likeをloveにもっていくには男性が努力しないと成立しませんよ

まずは、相手の思わせぶりな態度に一喜一憂せず、あなたのペースでギブしていくことが大切ですね。

相手の気持ちをlikeからloveに変える努力をしても、2人きりでいられる関係や頼り頼られたい関係にならないのであれば、無理に追う必要はありません。

運命の女性はいくらでもいるのですから。

思わせぶりな女性の心理を理解してじょうずに付き合おう

ぐずぐずしてると青春は一瞬で終わってしまう…

理想の彼女と出会えない原因はあなた自身にあります。

いうなれば自ら女運を悪くしているのです。

恋愛弱者という立場で、イケメンと同じアプローチをしても素敵な彼女と絶対に出会えません。

みんなイケメンが書いたモテ本を必死に読んで、ストナンに失敗して反省会を開いてと涙ぐましい努力をしてるんです。

ですから、負け組にならないためにも視点やスタンスをズラすことがメチャメチャ重要。

じゃあどうするのかって?

手当たりしだいの出会いを繰り返すのではなく、共通の趣味や話題でじゅうぶん仲良くなってから会える方法をネットナンパして試せばいいだけの話です。

マッチングアアプリを頂点としたコミュニティサイトやオンラインゲームなどネットの出会いはやっぱり最強ですよ?

この方法だと、強いライバルと戦わなくて済むし、デート中に気まずい沈黙が続くこともそうそうないんですから。

マッチングアプリは登録無料で、共通の趣味や興味でおしゃべりできる相手がたくさんいるから、彼女いない歴=年齢でも登録しておくべき。

何やっても出会えないんじゃなく、自分自身のスタンスが悪かったと気付けば運命は切り開けます。

追伸、まだ恋活していないあなたへ。

恋活するなら今すぐ始めたほうがいいです。

正直な話、いつか映画みたいな出会いがあると思ってたら、あっという間に青春が終わってしまうし、年齢が上がれば上がるほど選択肢は減っていきます。

歳をとってめんどくさ…と腰が重くなってからでは遅いのです。

今日があなたにとって一番若い日だから、本気で恋してみたい、運命の人に出会いたいと思うなら今すぐアプリに登録してガンガンアプローチをかけるべき。

ぶっちゃけ出会いなんて運なんです。

調子に乗って友活・恋活・婚活あわせて100人以上と会ったけど、数をこなせば息がピッタリ合うパートナーが必ず見つかります。

アプリの登録なんて5分でできるんだから、まずは登録して何人かとマッチングしてみてください。たった5分行動するだけで、あなたの人生がバラ色に変わるのですから。

【関連記事】
梅田の出会い

この記事を書いた人

27歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れ攻略したことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人以上と会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールインしました。

コンプレックスの塊だった僕がモテてまくった理由や、街コン・婚活パーティーの情報を共有するよ。

目次