大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

結婚相談所IBJメンバーズ大阪店の評判!店舗の口コミ・料金など

IBJメンバーズ大阪の口コミ

そろそろ本気でパートナーを決めたいけど、IBJメンバーズ大阪がホントにいいのか悩みますよね。

結婚相談所は費用もそれなりにかかるので相談所選びは後悔したくないところ。

選ぶポイントは会員数の多さ、手厚いサポートと高い成婚率ですが、IBJはダントツの数値と成果を誇ってますね。

またIBJはマッチングアプリと婚活パーティーの欠点をカバーした、ハイブリッド型結婚相談所なのも強み。

だから今まで色々やってきて婚活に手詰まり感があるなら、次なる手段にしたいのはIBJメンバーズ大阪。

もう遠回りをしないために今回はIBJの特徴と結果を出す活用の仕方を紹介しますね。

目次

いますぐIBJメンバーズ大阪の口コミをみるならこちら

IBJメンバーズ大阪が向いている人

まずは、IBJメンバーズ大阪が向いている人を紹介します。

IBJメンバーズ大阪は隠れハイスペと結婚したい人向けの結婚相談所

友達の紹介、マッチングアプリや婚活パーティーでお付き合いしてきたけど、あっという間に30代。

相手が似たタイプばかりなのか、恋愛ってこんなものかと情熱も低めで交際から結婚への勢いみたいなのがなかったかなあ。

IBJは業界最大級の約86,000名の会員数なので、今まで出会わなかったタイプの人と出会えたのがホントよかった。

やっぱり会員数は重要。出会いの可能性の大きさだと実感。

合コンや婚活パーティーで積極的に自分から声をかける方ではないけど、カウンセラーのサポートで気になる方には何らかのアクションできたから悔いなく次に進めましたね。

あとお見合いの日程調整も場所もお任せなので、自分の準備だけでいいから事務的負担もなくラクでしたよ。

お見合い後のカウンセラーとのフィードバックと次の戦略を確認して活動できてホント心強かったですね。

全体的にお相手を見極めることに全力注げるサポートがよかったですね。

IBJメンバーズ大阪はこんな人向けの結婚相談所です
  • 理想の人と出会えない方
  • 交際しても結婚までいかない方
  • 控えめな方
  • 仕事が忙しく時間のない方

IBJメンバーズ大阪店の店舗情報!評判や雰囲気を紹介

次に、IBJメンバーズ大阪店のアクセスと雰囲気・会社概要を紹介しますね。

店舗のアクセスと雰囲気

西梅田駅からだとほぼ雨でも濡れないほどの駅チカなので仕事帰りにも便利。

婚活もある意味体力勝負だから、日常圏内で通いやすかったですね。

相談所の雰囲気はすぐそばの街の喧騒を忘れる落ち着いた明るい感じ。

時には本音や言いにくいことも話さないといけないので、完全予約制でプライバシーが配慮されているから話しやすかったですよ。

西梅田駅から

最短でIBJ大阪店に行くなら、大阪メトロの西梅田駅からです。

STEP
西梅田駅の南改札口を出る

10番出口に向かって、階段を上がって地上へ出る

STEP
桜橋御幸ビル4Fへ

階段上がって右手のローソンに向かって右に桜橋御幸ビル入口あり。

JR大阪駅から

IBJ大阪店は、JR大阪駅からも近いですね。

STEP
JR大阪駅桜橋口を出て右へ

正面の横断歩道を渡って左に曲がる

STEP
右手の「ヒルトンウエストプラザ」の前を直進する

横断歩道を渡って直進する

STEP
右手に「大阪シティ信用金庫」の看板

看板を越えて横断歩道の手前を右へ桜橋御幸ビルの入口あり

STEP
桜橋御幸ビル4Fへ

会社概要

運営会社株式会社IBJ 
所属連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
名称結婚相談所IBJメンバーズ大阪店
住所〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目1-3 桜橋御幸ビル4F
営業時間10時~19時
定休日なし
電話番号代表番号なし。
お問い合わせは公式サイトへ
アクセス大阪メトロ 西梅田駅 10番出口出てすぐ

JR大阪駅 桜橋口 徒歩5分
公式サイトhttps://www.loungemembers.com/osaka/?utm_source=mybusiness&utm_medium=other&utm_campaign=mb_osaka

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

結婚相談所IBJメンバーズ大阪店の特徴

IBJは業界最大級の会員数とハイブリッド型の出会いが強みです。

さらにマッチングアプリと婚活パーティーと結婚相談所のいいとこどりなんですよ。

結婚相談所を選ぶにあたって注目すべき特徴を紹介しますね。

1.業界最大級の会員数
2.ハイブリッド型で多彩な出会い方
3.質の高いサポート

IBJは業界最大級の数値が強み

相談所選びでチェックするべき数値は以下の3つ。

IBJは会員数も会員の質は他社の追随を許さない圧倒的数値を誇ってますよ。

  • 紹介可能会員数:8.6万名
  • 年収600万以上の男性の割合:60.6%
  • 20~30代前半の女性の割合:56.6%

会員数の多さは可能性の大きさと実感したので、相談所選びの決め手になりますね。

紹介可能会員数と連盟について

あと結婚相談所がどの連盟に加入しているかも確認しましょう。

入会している相談所だけでなく連盟のネットワークからの紹介会員がいるからです。

IBJは単独で圧倒的な会員数で、IBJ以外は他の連盟ととつながるところが多いです。

それでも圧倒的な数を誇るのがIBJ。

IBJ会員8.6万人:4020社加盟

連盟同士がつながってできた組織から紹介してもらうには、一部会員のみや別途料金が必要な組織があるので要確認です。

IBJの会員数は業界最大級だから可能性が広がりますね。

ハイブリッド型が最適解のワケ

結婚紹介所には基本データーマッチング型と仲人型があります。

データーマッチング型はシステムが相手を探します。条件で絞れるが、条件がはじいてしまう面もありますね。

仲人型はカウンセラーが相手を紹介します。条件にとらわれない出会いもありますがカウンセラーとの相性が大事。

さらに両方の特質を兼ね備えたハイブリッド型がありますよ。

もちろんIBJはハイブリッド型です。

IBJのカウンセラーならお見合いの日程や場所のセッティングもしてくれるので効率的。

あとお見合い後のフィードバックや次のステップのアドバイスがあるので一歩一歩前進するのを実感できたかな。

ハイブリッド型は効率よい出会いと手厚いサポートがあるので安心ですね。

やっぱりハイブリッド型が最適解。

婚活パーティー、アプリの弱点を克服

婚活パーティーはお手軽に必ず異性と会えますが、身元が不確かですよね。

しかも、短時間に大勢と話して疲れるのと、外見や初対面に自信がある人向けです。

私がおすすめするのは、ダーリンと出会ったIBJメンバーズ限定お見合いパーティー。

隠れ既婚者や遊び人が多い婚活パーティーのデメリットを完全に消してくれますよ。探らなくていいのはすごいラクでした。

結婚の熱量が同じで、身元は確かだから話が早いですね。

それにIBJのパーティーは絶妙な人数かつ個室でゆっくり話せる時間も用意されて、中身あるパーティーでしたよ。

やっぱりパーティーはフィーリングを確かめられるのがいいですね。

他に巷のマッチングアプリもお手軽ですが、プロフィールの信用性が低く結婚より交際目的が多かったよ。

IBJのマッチングなら身元確かで結婚の熱量が高いメンバーからお相手検索ができるから安心。

あとは同様に写真投稿や共感キーワードを登録していいね!がついたり効率よく出会いを呼びますよ。

婚活パーティーとマッチングアプリの欠点をなくしていいとこ取りなのがIBJメンバーズです。

成婚の定義は相談所によって違う!?

結婚相談所のサポートは成婚までとなります。

注意したいのが相談所によって成婚の定義が違うのでどこまでサポートが受けれるのか確認しましょう。

IBJは婚約までしっかりサポートするので安心。

他の相談所では二人が結婚の意思を固め婚活を終了までとするところがあります。

なのでたとえ結婚を前提にした交際が始まったとしても婚約に至らないケースが多々あるので、定義の確認は重要です。

質の高い手厚いサポート

IBJはカウンセラー1名あたり担当する会員数を約60名の少人数専任制です。

公開しているオーネットが約200人。それ以外はほとんどが非公開なんです。

IBJはカウンセラーが会員一人にかけれる時間が多いということですね。

さらにIBJなら全コース会員とも定期面談、交際中のサポートもありますよ。ないところもあるのでこれは嬉しいですね。

担当人数からもサポートの手厚さの判断基準になりますね。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

IBJメンバーズ大阪店の会員レベルはどうなん?

IBJメンバーズ大阪の会員のレベルについて詳しく紹介しますね。

年齢

出典:成婚白書2022年度版

コロナ禍以降特に20代のIBJメンバーズ入会が増加しています

理由は「コロナ禍で結婚意欲が高まり周囲の結婚が増え焦りを感じた」、「マッチングアプリや婚活パーティーで結果が出なかった」が多いですね。

マッチングアプリや婚活パーティーに慣れた世代が次に求めるのはマッチング後のサポートであり、結婚相談所のサポートの質が重要だといえます。 

出典:公式サイト

IBJ全体でいうと30代前半が一番多く、女性の半数以上は20~30歳前半、30代後半も含むと女性は20代30代が8割以上になります。

男性は30代が6割を占め次に40代~の構成です。全体として30代がボリュームゾーンの結婚相談所と言えますね。

出典:成婚白書2022年度版

成婚しやすさでいうと女性は20~39歳、男性は25~44歳ですが、40代でも50%を超えておりIBJの力量が伺えます。

出典:成婚白書2022年度版

20代で成婚する方は活動期間が半年ほどですが、30代は1年くらいが活動期間が目安となりますね。

ここで重要なのが成婚せずに退会した方と比較すると成婚者のお見合い数は2倍以上しており、お見合い数が重要だといえます。ぜひ積極的にお見合いをしましょう

学歴

出典:公式サイト

IBJの男性会員の学歴レベルは9割が大卒でかなり高いことが分かりますね。

実際女性は自分と同等以上の学歴を求める方が多く、反対に女性に学歴を求める男性は少ないので、女性は高卒以上なら問題なく活動でき大卒以上の男性はスムーズに活動できます。

また相手に学歴を求めなければ大卒でなくても問題なく成婚率はぐんと高まりますよ。

年収

出典:公式サイト

IBJメンバーズの男性は8割以上が年収500万円以上です。一般男性の平均年収414万円を上回る男性がたくさん在籍していますよ。

比較的高額なサービスのため、一定以上の収入がある男性に選ばれていますね。

また、入会時に就業状況や安定した収入を確認されます。

そのため虚偽を防いで無職等の男性には結婚相談所への入会が難しいこともあり、結婚相談所の平均年収が高い要因となります。

お相手の学歴や年収など、条件を大切に婚活したい方にとって大きな安心感につながりますね。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

【後悔?】IBJメンバーズ大阪の悪い口コミと注意すべきポイント

ネット上の掲示板で見つけた既婚者クラブの悪い口コミや悪評を紹介します

自分が良いと思ってる人に申込みするが、いつまでも反応なしかお断りばかり。

出典:みん評

結局高いお金を支払ったけど、結婚出来ずにお金と時間を無駄にしました。

出典:クチコミランキング

成婚率が50%超えているという事ですごく期待していたのですが活動から半年経ちますが、まだ結婚したいと思えるような人とは出会えてませんし、出会いの機会はあるものの、上手くいかない事がほとんどでストレスが溜まっています。

出典:クチコミランキング

IBJメンバーズ大阪の悪評まとめ

ネットの口コミから分かったIBJメンバーズ大阪の悪評をまとめます。

  • 出会いがなかった
  • 料金がすごく高い
  • カウンセラーと相性があわなかった

結婚相談所って素敵な出会いを次々に持ってきてくれると期待してしまうかもしれない。私も前の相談所のときはそうでした。

でも受け身ではダメ。アプリやパーティー以上の最強ツールを使い倒すぐらいの気持ちが必要かな。

費用もかかるから私はとりあえず1年を活動期間にしようと決めてました。

たしかに巷のアプリみたいにすぐマッチング成立しなくて(結婚前提だもんね)心が折れそうになるけど、並行して異性との対面に慣れるつもりでパーティーによく通いました。

条件が多少合わなくても、来るもの拒まず感性を磨くつもりでお見合いをこなしました。ホント体育会系のノリ…。

もしお断りするのもカウンセラー通してだから負担は少なくできたかな。

あと一つ一つの活動のフィードバックをしてくれるカウンセラーとの相性は大事。

私はたまたま最初のカウンセラーが話しやすかったけど、もし合わないと思えば担当を変えてもらうことも可能です。この点は念のため入会前に確認しましょう。

結婚相談所という最強のツールを使い倒すのが大事ですね。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

【魅力!】IBJメンバーズ大阪の良い口コミから探ってみた結果

ネット上の掲示板で見つけた既婚者クラブの良い口コミや評判を紹介します

登録後半年で主人と出会うことができました。婚活をするうえで、カウンセラーの方とのコミュニケーションが非常に大切であるということを学びました。

コミュニケーションがしっかりとれていれば、自分自身にあった方を紹介してくださるし、アドバイスもしてくださいます。

出典:クチコミランキング

グイグイ男性に引っ張って欲しい女性は、結婚相談所にくるのはおすすめしませんが、真面目で優しい人が良い方にはおすすめです。

見た目が一般的に良いと言われる男性になればなるほど、変わった方や、横柄な人が普段の生活以上にいらっしゃるので、相談所で人の中身ではなく、見た目でお相手を選びたい方は覚悟した方が良いです。

そんな方は、相談所ではなく婚活パーティーの方が良いと思います。

出典:みん評

こちらから報告画面しっかり入力したり、相談したい時も自分からコンタクトしていけば親身だと思います。

個人経営の相談所にも何軒か話聞きに行ったのですが、IBJメンバーズは会社でカウンセラーは会社員なので、カリスマ的なホスピタリティとかノウハウはないけど、逆に並はずれて変な人もいないのではないかという印象です。

出典:みん評

IBJメンバーズ大阪の評判まとめ

ネットの口コミから分かったIBJメンバーズ大阪の評判をまとめます。

  • サポートの質が高い
  • 会員の質が高い
  • 成婚退会後のサポートも充実

サポートの質が高いのは特徴でも紹介したけど、自分からも積極的に相談することで結果を出していますね。

あとせっかく相談所に入会したからには、求める条件を全部満たす相手でないとと思っていました。

それでは私の婚活は終わらなかったと思います。これは妥協ではなく、私の結婚で何を一番大事にしたいかを知ることができました。

私は入会当初は条件をかなり持っていて、カウンセラーとの面談やお見合い後のフィードバックで条件が変わり、数も厳選できましたよ。

最初に私のたくさんの条件を「絶対ゆずれない」と「できれば」に分けた作業は懐かしい思いです。

今なら笑えるのが毎日見るからと彫りの深い顔をゆずれない条件にしていましたが、ダーリンは真逆で優しい目ののっぺりとした顔なんですよ。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

IBJメンバーズ大阪店で成婚した私の体験談

私がIBJにした理由を紹介します。

私がIBJメンバーズを選んだ理由

IBJメンバーズ大阪は圧倒的な会員数と婚約までサポートがあるので候補にしていました。

まず説明会に行ってカウンセラーが話しやすかったのがよかったかな。

初対面なのに前の結婚相談所のことをぶっちゃけ話せたり、質問にもズバズバ答えてくれてスッキリしちゃった。

あと身元も確かで一定の条件を満たしているから探らなくて済むのもラク。お相手に集中できましたね。

IBJメンバーズの登録から成婚までの流れ

STEP
ファーストカウンセリング
STEP
お見合い
STEP
仮交際
STEP
真剣交際
STEP
プロポーズ、成婚

私が苦労せず成婚退会した理由

以前の私の失敗をふまえて結婚相談所をどこにするかはとても大事。

だけどいい結婚相談所に入っても任せっぱなしや受け身ではダメ。

たくさんの出会いで「その条件絶対いる?」と自問して条件を厳選できたのもよかったかな。

条件が多いときって頭で考えてばかりだから直感やフィーリングが分からなくなってました。

私って条件多過ぎてだいぶ削ったけど手放しって必要かも。

今考えるとどうでもいい条件ばかり…

あと相性のいいカウンセラーに出会えて、やりとりはこちらから積極的にしました。

とにかくカウンセラー任せにせず、期間を決めてたから主体的になれました。ちょっと鼻息荒かったかも。

ダメだった後はすぐパーティーの予定入れてましたよ。

1つ1つの出会いになぜダメか、次どうするかを相談して色々アドバイスをくれて試すの繰り返し。

すると入ったばかりのダーリンとお見合いパーティーで出会って、速攻で意気投合してとんとん拍子で成婚退会。

ほんとあっという間でしたね。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

IBJメンバーズ大阪の料金体系とコストパフォーマンスを徹底解説

IBJメンバーズ大阪の料金体系を紹介します。

IBJメンバーズ大阪の料金は3タイプ

スクロールできます
エントリーコース  アシストコースプライムコース
特徴自分で活動したい方、
時間のない方向け
短期間で効率よく活動、充実したサポートアシストコース+出会いの可能性を高める
初期費用181,500円252,450円
400,950円
月会費17,050円17,050円17,050円
申込み10名まで/月20名まで/月40名まで/月
1年で成婚退会した費用606,100円677,050円825,000円
申し受け無制限無制限無制限
お見合い料無料無料無料
AIマッチング無料無料無料
パーティー無料枠なし4回まで無料/年6回まで無料/年
面談2回まで/念6回まで/年6回まで/年
電話、メールでの相談何度でも無料何度でも無料何度でも無料

お申込み人数、面談回数、パーティーの無料参加回数によって金額が変わるので、自分ができる活動量と、希望するサポートで決めるといいですね。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

IBJメンバーズ大阪のトラブル回避術!実体験から学ぼう

結婚相談所のトラブルは、利用者同士ではなく結婚相談所とのトラブルが多い。

これから結婚相談所を検討する方がトラブルに巻き込まれないために、トラブル事例や対処法を紹介しますね。

無理な勧誘によるトラブル

勧誘で断り切れず最後に「資料を取り寄せて予備知識をつけよう」と言われ、とりあえず資料だけのつもりで住所、氏名を記入したら入会したことになっていたという場合があります。

強引に記入させるのは消費者契約法の違反になるし、納得せず入会した場合はクーリングオフ期間の8日間に退会しましょう。

記入するときは慎重に!

成婚料など料金に関するトラブル

料金のトラブルは主に成婚料と費用のトラブルです。

成婚料のトラブルは相談所によって成婚の定義が異なるため、想定外の成婚料が発生してトラブルになりますよ。

IBJメンバーズでは婚約成立で成婚としますが、他社では結婚を前提とした交際を始め婚活を終了した時点を成婚とするところもあります。

そうすると真剣交際を始めて婚約が成立しなくても他社では成婚料が請求され納得いかず、これがトラブルとなるんですね。必ず入会前に確認しましょう。

  • 成婚の定義、成婚料の支払いタイミングは入会前に確認しよう

次に多いのが費用に関するトラブル。入会前に提示された金額より高額を請求されることがあります。

理由は高額プランへ変更されそうになった、特定のサービス利用にオプション料が必要だった、違約金を請求された等々…です。

以下ののことを最低限確認しておきましょうね。

  • 特定サービス利用にオプション料が必要か
  • どんな時に違約金が発生するか
  • 中途解約時の返金保証

お見合いすら成立しないトラブル

よくあるケースが

希望の相手を紹介してくれない

希望の条件を見直してみて

希望する条件の人を紹介してくれないトラブルが発生しています。

「身長170cm以上」だと運命の方が168cmだと永遠に会えません。「大卒」「年収600万以上」なら大卒でない年収1000万以上の方は候補外になってしまいますよ。

どんな夫婦でありたいかイメージしてみて

「毎晩食事を一緒にとりたい」、「休みの日は夫婦で共通の趣味を楽しみたい」のと「年収1000万以上」は同時に成立するのは難しいのが現実です。

将来のなりたい夫婦像をイメージしてその条件が絶対必要なのか、数値を変更できないか考えてみましょう。

最初に書いたままのプロフィールだわ

あと、お見合いが成立しない人はプロフィールは最初にとりあえず書いたままにしてない?カウンセラーに相談して魅力を最大限に伝えるものに更新しましょう。

宗教について大事なこと言うわね

ちなみに2020年に個人情報保護の観点からIBJのプロフィール欄の宗教欄が削除されました。なのでもし自身または親が宗教をされているのであれば、タイミングを見て必ずお話ししましょう。

たとえ自身が信仰がなくてもです。実際に親が信仰していることを両親への挨拶の時に知って破談になった事例があります。

でも安心してください自身や親が信仰しているとしても、お相手に信仰を強要しない・宗教に関する金銭について・夫婦間の問題への宗教や親の介入についてをしっかり押さえて交際前にお話するのがポイントです。

交際が進むと言いにくくなるので宗教について早目にお互い確認するのがいいですね。

カウンセラーとの相性は大事

他にも、カウンセラーとの相性が悪いなどあるので交代してみいるのもありですね。

  • 条件の見直し
  • プロフィールの更新
  • 条件を完全に満たさなくても申し込んでみる
  • 申し受けは断らない

最後に…過去の自分に言いたいですが、相手に完璧を求める前に自分は完璧か考えてみてと。

私、求める条件がホント多かったです…でもそれは失敗を回避するため、自分を守るための条件でした。

以前はお金をかけて入会したのに条件を減らすことに正直、かなり抵抗感がありました。

条件を減らす=譲歩や妥協と思っていました。

けれど今は、譲歩でも妥協でなく自分の結婚に本当に大切なことは何かを知ることができたと思っています。

私の結婚で一番大事で優先したい条件を1つか2つ決めたら、あとはフィーリングで決めようとまでになれました。

IBJでの活動でここまで変化できた自分に驚きです。カウンセラーのサポートが短期間の変化と成果につながったと思ってます。

IBJメンバーズを考えておられる皆様の幸せを願っています。

\ いろんな出会い方ができる結婚相談所だよ /

・男女とも入会時に独身証明書がいるよ

・お見合いの日程調整は専任カウンセラーがしてくれるよ

・質だけでなく結果ににこだわる結婚相談所だよ

【FAQ】IBJメンバーズ大阪店の評判でよくある質問

IBJメンバーズのスカウトで10万円割引してもらえるって本当ですか?

いいえ、2024年現在IBJメンバーズで割引されるのは

  • 乗り換え割の3万円

のみです。

IBJの株主優待で初期費用が10万円割引される、パーティーパーティーでスカウトされると割引されるという誤情報が出回っているので、気を付けてください。

>>IBJメンバーズのスカウトで10万円割引してもらえるって本当?

この記事を書いた人

20代はバリバリ仕事、遊びや旅行を満喫して気づけば30歳。

結婚式に招待されてばかりで正直焦りまくりでした。人見知りするけど33歳でまさかの玉の輿を実現して、今は優しいダーリンと甘い生活続行中。

独身のときは結婚生活にあんまり期待してなかったけど、2人っていいなと思えました。

もう回り道はしたくない30代。本能的な焦りから結婚まで私の失敗をしながら試してきたことを共有します。

目次