大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

大阪のボランティアサークル!社会人でも友達作り、出会いがある

大阪のボランティアサークルで出会いはある?

ボランティアで出会いがあったら素敵ですよね?

大阪のボランティア活動は、初めて参加する人向けのゴミ拾いから単発のボランティアまで、さまざまですが、異性と出会いたいなら結局どのボランティア活動に参加するかがとても重要。

男女比が片寄ったボランティア活動に参加しても出会いはないからです。

海外の素敵な異性と出会いたいなら、外国人観光客向けの通訳ボランティアがアツいですね。

彼氏彼女づくりと語学勉強を両方、無料で叶えられるのでマジでおすすめです。

そこで今回は、社会人が参加できる大阪のボランティアサークルを紹介します。

目次

この記事を読めば、社会人が参加できる大阪のボランティアサークル一覧だけでなく、恋活・婚活するための効率的な使い方が分かります。

大阪のボランティアサークルは、話し相手が欲しい人々が集まり共に地域社会に貢献しながら絆を深めています。

社会人サークル数が多く、仕事の後や週末に参加できる活動が豊富に揃っているので、新たな出会いを求める人がたくさん集まってきます。

一緒に楽しめる恋人や仲間を見つけてくださいね。

【大阪】社会人の出会いがあるボランティアサークル

社会人同士の出会いがある大阪のボランティアサークルを紹介します。

ボランティアサークル名特徴条件
VisitKansai大阪で外国人旅行者をガイドできるボランティア募集中特になし詳細を見る
大阪YMCA留学生と1対1でペアを組んで日本語の話相手になるよ特になし詳細を見る
大阪国際交流センター着付けや茶道・書道など日本文化の発信がメイン特になし詳細を見る
大阪SGGクラブクルーズ船のガイドさん英検2級以上詳細を見る
ファインドレイジングスタッフ珍しい有償のボランティア活動特になし詳細を見る
キャンプリーダー子ども達にキャンプなど自然の大切さを教える活動特になし詳細を見る
靭公園ごみ拾いボランティアごみを拾って社会貢献したいなら誰でも参加できます特になし詳細を見る
プロキングサークルジョギングしながらごみ拾いする新しいスタイル20代限定詳細を見る
フリースクール立ち上げ学校に行きづらさを感じている子供向けのフリースクール特になし詳細を見る
見守りボランティア離婚後に子供が親と会う面会交流をサポート特になし詳細を見る
大阪のボランティアサークル比較

VisitKansai

外国人旅行者と一緒に日本を楽しめたらいいと思いませんか?

円安が加速して、海外からの旅行者が増える中、外国人旅行者をガイドできるボランティアが圧倒的に不足しています。

VisitKansaiでは、外国人旅行者をガイドできるボランティアを募集しています。

ランダムに大阪城やスカイビルにいる外国人観光客のガイドをするのではなく、事前に連絡を取りあった外国人向けのガイドなので初めての人でも安心です

語学レベルが高くないと参加できないって思っている人が多いですが、一緒に観光地や神社仏閣を巡って日本の良さを伝えたい意欲があれば誰でも参加できます。

僕も何回か参加しましたが、カタコトの英語でも普通に通じます。

伝えたいって思いが大切なんですよね。

当日合流して、英語等の外国語でガイドするのが流れ。

ゲストと観光地を巡った後は、一緒にお食事したりお互いの国の良さを語りあったり、数年前に出会った人との交流が未だに続いています。

Facebookでポストカードを送ってくれる仲間ができました

男女比不明
活動内容例外国人観光客ガイド
活動場所大阪を含む関西の観光地
備考関西地方在住の人
英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・北京語等

大阪YMCA

出典:公式サイト

インバウンド需要が高まる中、留学や就労などいろんな目的で大阪にやってくる外国人が増えていますが、日本語を教える日本語ボランティアの数はまだまだ足りていません

大阪YMCAのボランティアは、留学生と1対1でペアを組んで日本語の話相手になれるのが特徴

お相手の出身国や日本語レベルによらず、海外の人とコミュニケーションする努力ができる人なら誰でも参加できます。

1人と知り合えれば留学生の輪に入れるのでおすすめ。

男女比不明
活動内容例日本語ボランティア
活動場所大阪YMCA国際専門学校
集1回/平日
備考国籍や文化・習慣・宗教の違いを超えて交流したい18歳以上の男女

大阪YMCAは他にも

  • 日本語ボランティア
  • ホストファミリー
  • 留学生交流会
  • 文化体験ボランティア

など様々なボランティアスタッフを募集しています。

大阪国際交流センター

大阪国際交流センターは、着付けや茶道・書道など日本文化の発信がメインのボランティア団体。

他にも

  • 通訳・翻訳
  • ホームスティ
  • 日本語指導

を行ってくれるアイハウスボランティアという国際交流ボランティアを募集しています。

大阪国際交流センターまたは公共公益財団から、ボランティアバンクに登録した人に依頼する形なので初めての人でも安心です。

また、アイハウスボランティアは、大阪市市民活動保険の対象となるので大阪市民は安心して参加できそうです

男女比不明
活動内容例・日本文化の発信
・通訳・翻訳
・ホームスティ
活動場所関西
備考満16歳以上で国際交流・多文化共生事業に理解がある男女

大阪SGGクラブ

大阪SGGクラブは1982年に設立された善意通訳組織。

外国人旅行者が安心して日本各地を旅行する際、言葉上のできないを解消するため善意翻訳ボランティアしていた人たちを組織化し日本政府観光局に登録されるほどの団体になりました。

出典:公式サイト

ボランティアは、大阪港に寄港するクルーズ船の乗客や乗組員への日帰りガイドを提供。

  • カウンター奉仕
  • 同時通訳
  • イベント

観光エリアは京都・神戸・奈良など大阪から日帰りできる範囲。大阪は、あべのハルカスや新世界での食い倒れつあーが人気のようですね。

出典:公式サイト

ただし、ボランティア活動するのに

  • 入会金や月会費が必要
  • 月定例会への積極的な参加
  • 他の会員との交流

などの条件があるので、単に外国人への興味だけでボランティアすると失望するかもしれません。

会費を払っても来日外国人の手助けをしたいという強いボランティア精神が求められるサークルなのです。

男女比不明
活動内容例観光ガイド
活動場所大阪・京都・兵庫などの関西圏
備考・満20歳以上の男女
・一定水準以上の語学力
・関西の観光地に精通している
※入会金3,000円+月会費500円
※必ず月ごとの定例会に参加すること

ファインドレイジングスタッフ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2663555-min.jpg

人道支援にかかわる国際NPO団代が募集しているのは、チャリティの資金調達代行を行うファンドレイジングスタッフ。

活動しながらお給料がもらえる珍しい有償ボランティアです。

待遇
  • 時給1,100円~1,300円
  • 日給10,000円

※研修期間12日は時給1,100円

※交通費500円

ひとりひとりの頑張りが世界中の笑顔に変わるのでやりがいあるし、月1回行われるワークショップでスキルアップすることもできます。

世界共通のトレーニングプログラムでスキルアップできるよ

男女比男:80%
女:20%
活動内容例チャリティの資金調達代行
活動場所非公開
※参加者にのみ通知
備考有償ボランティア
交通費500円まで支給

30代必見!大阪ボランティアサークルで新しい友達を見つけよう

大阪の30代向けボランティアサークルを紹介します。

キャンプリーダー

出典:公式サイト

キャンプリーダーのボランティアは、NPO法人ピープルアクティブライフが募集しています。

子ども達にキャンプやサイクリング・川遊びなどを通じて自然の大切さを教える活動なので、あなたがアウトドア派なら是非チャレンジしてみてほしいボランティアです。

子供好きな異性と出会えそうですね。

小学校や幼稚園の先生などもボランティアとして参加しているのでメチャメチャ楽しめます。

男女比男:40%
女:60%
活動内容例・みんなでハンターから逃げろ!逃走中in大阪城公園
・廃校でトキドキ逃走中キャンプin丹波篠山市
・六甲山アスレチックキャンプ
活動場所大阪を中心とした神戸・和歌山・奈良のキャンプ場
大阪では日帰り遠足も企画中
備考交通費上限1,100円を支給

小学生の時に参加したキャンプは未だに記憶に残っています。

僕にとって、テントの張り方を教えてくれたお兄さんやカレー作りを教えてくれたお姉さんは、尊い存在でした。

子供たちの一生の思い出作りに貢献できます。

大学生だけでなく、アウトドアブーム好きな社会人ボランティアも増えてきました。

子どもたちと一緒にキャンプできるボランティアは人気が高いので、気になった方は登録してみてください。

はじめてのボランティア活動!大阪でゴミ拾いに参加しよう

大阪ではじめてボランティア活動したい人向けボランティアサークルを紹介します。

靭公園ごみ拾いボランティア

靭公園ごみ拾いボランティアは、NPOのCWATが日曜日に主催いています。

ごみを拾って社会貢献したいという思いがあるなら誰でも参加できます

ごみ拾いに必要な、ごみ袋や火ばさみはNPOが用意してくれるので、手ぶらで参加できます。

男女比不明
活動内容例・靭公園のごみ拾い
活動場所靭(うつぼ)公園
備考参加費無料

※CWATは、小さいものが最優先で大事にされる社会を実現したいがモットーのNPO団体。

20代必見!女友達を作るのおすすめな大阪のボランティア活動

大阪の20代向けのボランティアサークルを紹介します。

プロキングサークル

健康維持しながら社会貢献する新しいボランティアの形に参加してみるのはいかがでしょうか?

プロキングって聞きなれない言葉ですが、ジョギングしながらごみ拾いをするスウェーデン伐の新しいスポーツなんです。

走って健康に拾ってエコにがモットーのサークルは、20代限定でメンバーを募集しています。

最後は、集めたごみを集計して記念撮影です。

女性がサークルリーダーなので、女性でも安心して参加できそうです。

男女比不明
活動内容例ランニングしながらごみ拾い
活動場所阪急梅田駅に集合して移動
※参加者のみに通知
備考参加費として100円を徴収
※ゴミ袋代として

40代から始める大阪のボランティア活動で仲間を増やす方法

大阪の40代向けのボランティアサークルを紹介します。

フリースクール立ち上げ

20代や30代のように活発に動けないという40代は、オンラインでボランティア活動に参加してみてはいかがでしょか?

フリースクール夢を叶える小鳥では、学校に行きづらさを感じている子供たちのためのフリースクール立ち上げメンバーを募集しています。

子供だけでなくコーチも楽しめる場がモットー。

小学生に国語や算数を教えるだけでなく、マリオカートやマインクラフトする枠もあるので、、生徒と教師関係なくワイワイ楽しめそうです。

パソコンがあれば、全国どこからでもオンラインで参加できるのでおすすめです。

男女比不明
活動内容例小中学生に国語・算数・理科・社会・英語・図画工作・美術等を教える
活動場所自宅からオンラインで参加
土日:10時~16時の間で1コマ45分
備考特になし

元不登校経験者歓迎です。

【単発】話し相手ボランティアで大阪の魅力を再発見しよう

誰かの話し相手になりたい人向けの単発ボランティアを紹介します。

見守りボランティア

見守りボランティアって聞きなれない言葉ですが、離婚後に子供が離れた親と会うことで親子関係を維持する面会交流サポートです。

連絡を取り合えない両親の間に入って、子供と離れた親の交流サポートをするのが主な仕事です。

子供好きな仲間と出会えそうですね。

男女比男:50%
女:50%
活動内容例1.見守りサポート
2.受け渡しサポート
活動場所ハッピーシェアリング拠点
土日祝および夏休み・冬休みの平日
※参加者にのみ通知
備考交通費1,000円まで支給

【関連記事】
大阪の社会人サークルおすすめ

この記事を書いた人

20代はバリバリ仕事、遊びや旅行を満喫して気づけば30歳。

結婚式に招待されてばかりで正直焦りまくりでした。人見知りするけど33歳でまさかの玉の輿を実現して、今は優しいダーリンと甘い生活続行中。

独身のときは結婚生活にあんまり期待してなかったけど、2人っていいなと思えました。

もう回り道はしたくない30代。本能的な焦りから結婚まで私の失敗をしながら試してきたことを共有します。

目次