大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

女性の自己肯定感が低い理由は?30代から自己肯定感を上げる方法

30代女性が自己肯定感を高める方法

自分のことが好きじゃないのは30代未婚女性が一番多いと言われていますね。もっと○○だったらいいのに…とか不満ばかりになっていませんか?

私も30年以上生きてきて自分のことを実はよく分かっていませんでした。

様々なしがらみで本音にフタをして次第に分からなるといつの間にか自己肯定感がダダ下がりになってました。

自己肯定感が低いと諦め、無力感、人生の大事な決断ができない…といいことが一つもありません。

ならば自己肯定感を上げることで30代も楽しく生き生きとなれますよ。

自分の感性を優先して決断をすることで沢山のしがらみからを断捨離できるからです。

ここでは自分を上げていく簡単な方法を紹介していきますね。

目次

30代の視点で解説!自己肯定感は男女で異なるの?

幼少期から集団生活や見るもの聞くものの影響で潜在的にある男らしさや女らしさという「こうあるべき」が自己肯定感に影響します。

らしさが欠けているとプレッシャーとなって自己肯定感を下げる一因になります。

男らしさは社会的生き物といわれ妻子を養う役割があり、養う存在や守りたい存在の有無や力が問われます。

女らしさは家庭的生き物として子を産み育て家事をする役割で評価されてきました。

未婚は男らしさ女らしさの評価を下げ自己肯定感も下げることにつながるのです。

このように男女では自己肯定感に影響を与えるものは違うものの、そのままの自分を肯定する自己肯定感そのものに男女差の違いはありません。

めんどくさい?自己肯定感が低い女の特徴は?

特徴1:自分軸がない

判断の基準が自分以外なので自分が人生の主人公になれていない状態です。

世間とか親が満足するかとか同僚から変に思われないかばかり考えていると、他者との比較がクセになり違いに劣等感をいだきやすくなりますよ。

一見気配りの人や空気が読める人と言われることもありますが、心はいつも不安定で地に足がついていない感が常時あるのが特徴ですね。

また自分のことはあまり考えないのでおしゃれに興味がなく、見た目もだらしなくなっていきますよ。

ひどくなるといつも自分の意見が言えず流されてばかりや、相手にとって重い存在になる他者依存になり友人、恋人、職場での人間関係に支障がでてきますよ。

話始めが「自分なんて」が多い

特徴2:自分の感情が分からない

「自分はコレがいい」がないのは自分の快・不快などの感情が分からないからです。

他人軸で親や先生の顔色ばかり見てきたので自然に湧き上がる自分の感情にフタをしてきた習慣がありますね。

親から見ていい子になろうとしたり、学校や会社での高い評価を目指してきた人に多いですね。

「どっちでもいい」が口癖

特徴3:自分を責め過ぎることが多い

承認経験が少ないことから完璧主義になりやすく、よくないことがあると原因は自分だと思い込む傾向があります。

ひどくなると何もかもが自分が悪いと思うようになり、例えば隣の人が別の理由で不機嫌なのを自分に原因があるんじゃないかと思い悩みます。

また減点主義で出来なかったことばかり数えていますね。

一見自分を省みて謙虚にもみえますが、自分を必要以上に下げる卑屈なので無意識の自虐になるので気を付けましょう。

1日何回「すみません」言ってる?

30代未婚女性におすすめの自己肯定感向上法3選

解決法1:自分を知る

自分は何が好きかを知りましょう。誰のためでも、何かのためでもない忖度なしの本音で。

あなたは自分は何が楽しく、安らいで、飽きずに続けられるのかをすぐに答えられますか?

「う~ん…」と唸ってあとが出てこない方、今までやってきたことは親や恋人が好むものや流行、健康にいいからとかの理屈で選んできたのではないでしょうか。

それらは自分が好きなことではないですよね。

自分は何が苦手か嫌いかを知りましょう。誰のためでも、何かのためでもない忖度なしの本音で。

あなたは何に我慢し妥協していますか。

「う~ん…」と唸ってあとが出てこない方、苦手で嫌いでも受け入れてばかりだったのではないでしょうか。

「せっかくなのに悪い」というような苦手なことにNOを伝えることに罪悪感はありませんか。

自分が好きなこと苦手なことを知ることは自己肯定感に必要な自己受容の第一歩ですが、自分の好き嫌いだけで社会生活を送るのは難しいですね。

けれど今自分はこれは好きではないけどしている、苦手だけどしていると意識するだけでで知らない間におこる自己肯定感の低下を防ぐことができますよ。

また選択の際にも好きでなかったり苦手なものには、ガッツリではなくチョットだけにするとか距離を取った選択をすることで自分の精神的負担を軽くできますよ。

解決法2:自分ファーストで決める

自分ファーストで決めましょう。他人ファーストしてませんか。

人がどう思うかを気にして人に合わせて決める他人優先すると自己肯定感は下がりますよ。

自分ファーストで決める勇気を持ちましょう。はじめは小さなことから始めてみましょう。

今までより勇気がいるし面倒なことかもしれませんが、あなたの人生を自分のものにするために必要なことですよ。

解決法3:自分を褒める

幼少期からの承認経験が少ないというのは褒められた経験が少ないということでもあります。

だから学生のときは勉強、社会人では仕事を頑張り過ぎて完璧主義を目指そうとする傾向がありますね。

大人の今は一日の終わりに右手を左肩に左手を右肩にしてセルフハグをしてみましょう。

ゆっくり呼吸しながら、どんな小さなことでもでも今日の自分を褒めましょう。

自分が楽しいを感じた瞬間、自分ファーストの小さな選択ができたこと…それこそやる気はないけど朝目覚めて布団から出たことでも褒めていきましょう。

口角を上げると気分が上向きになるように、カタチから入るのも意外と効果ありますよ。

自己肯定感をあげれば婚活も絶対うまくいくの法則

アプリや婚活パーティー・相席屋に行けばカンタンに異性と出会えるけど結婚願望があるかどうかまで確認できませんよね。

それどころか独身か恋人がいないかさえ不明…

素敵な人と出会えたのに

  • 蓋をあけてみたら交際相手が既婚者だった
  • 恋人と喧嘩した腹いせに参加しただけだった
  • 勧誘目的で参加しているだけだった

これでは結婚どころか無駄な時間を過ごしてしまいますよね…

じゃぁ独身+結婚願望がある人と出会うにはどうすればいいのかというと、独身証明書の提出が義務付けられている結婚相談所で婚活するのが私はおすすめ。

  • 提出書類が複数あって費用がバカ高いから
  • アプリや婚活パーティーに比べて真剣度が高い人しかいない
  • 恋人と喧嘩して入会するには負担が重すぎる

しかも、あなたが気になることは相談所がぜんぶ入会時に確認してくれるから、なんとかフルネームを聞き出したり、お相手の見たくもない情報をネット上で検索する必要もないのです。

もちろん、何もわからない状態でも問題ありませんよ。結婚相談所に入れば婚活市場でのあなたの自己価値がわかるので

  • 申し込むお相手がわかって
  • お見合いをサクサク決めることができます

結婚相談所はそもそも結婚を前提とした出会い・お付き合いなので相性や条件が会えば早い。

アプリや婚活パーティーがだめだったけど、結婚相談所に入った途端サクッと半年で結婚が決待った人がいるのはそのためなの

結婚する可能性がある異性としか出会えないので、人見知りの私でもアプローチできました。

まずは、結婚相談所を比較することから始めましょう!!

\ 結婚相談所を比較した人の9割が満足できたと回答してるよ /

・18歳未満でない方は利用できません

この記事を書いた人

20代はバリバリ仕事、遊びや旅行を満喫して気づけば30歳。

結婚式に招待されてばかりで正直焦りまくりでした。人見知りするけど33歳でまさかの玉の輿を実現して、今は優しいダーリンと甘い生活続行中。

独身のときは結婚生活にあんまり期待してなかったけど、2人っていいなと思えました。

もう回り道はしたくない30代。本能的な焦りから結婚まで私の失敗をしながら試してきたことを共有します。

目次