大阪でおすすめのマッチングアプリはこちら

死ぬほど婚活がうまくいかない!30代が結婚できない理由と解決法

死ぬほど30代の婚活がうまくいかない

30代って女の人生が分かれていくのよね。彼氏いなかった子が結婚してたり他にも第二子妊娠中とか、ええっ!ちょっと待ってよ、みんないつの間にそうなっちゃうわけ?

あたしの方が1、2年続いた彼氏も何人かいたし、奥手ではないから先に結婚すると思ってたのに今隣に誰もいない…

知らないうちに他人をうらやむ雰囲気をかもし出して活動してるからうまくいかないのかな。ヤバい、あたしギラついてる?

目次

そんな自分に自己嫌悪しながら今日も運命の相手がいないかとマッチングアプリで検索しても、ため息ばかり。

何回やってんだろう…コツは大体わかるからマッチングは成立するんだけど、彼氏じゃないんだよね結婚相手と出会いたいんだよね。

そろそろ結婚かなと思うのに今フリーのあなたにぜひ知ってほしい結婚できない理由と解決法を紹介しますね。

周りは結婚しているのに?婚活がうまくいかない30代女の特徴は?

仕事は不満がないわけではないけど慣れてきた、恋愛も遊びもひと通りして気付いたら結婚式の招待状が1年に2,3回届くようになった。

その後は出産祝いに家族写真の年賀状がちらほら届くようになり、素直に喜べない自分がいる。

みんな妻になり、お母さんになっていって遊ぶ仲間もだんだん限られて最後は愚痴大会になっちゃってもうあんまり楽しくなくなってきた。

もう羨ましいを通り越して取り残された気分、これからも1人なんじゃないかという不安、焦りがごちゃ混ぜで最近モンモンとしている時が多い。

生涯のパートナーなのに「もう誰でもいいから結婚したい」と投げやりな気持ちにもなるし、こんな気持ちで婚活してもダメなのはわかっているるんだけど、もうどうすればいいの?

大丈夫です。多くの30代の女性が感じることです。というのも女性は出産で肉体的リミットがあるので早く求めるのは本能的なものです。だから自分を責めないでくださいね。

読んで楽になる、自分に当てはまりそうだったらちょっと気を付けて。

さぁ、整えて婚活しましょ。

いい男は婚活市場に出ないというのは本当なの?

今から婚活したって、もういい男はいないからムダ。いい男ほどいい男だからこそ、すでに誰かの彼氏であり旦那さんになっているからもうダメ。

真面目で高学歴・高身長・優しい人は学生時代から彼女がいて結婚してるし、イケメン・大手企業勤務の高収入の男性は婚活しなくても女性が放っておくわけないから。

結婚相談所やマッチングアプリにいる男性は「残っている男性」だからいい男ではないと思うなら、残っているあなたはいい女性ではないということになのでしょうか?

違いますよね。残っている男性にいい男が必ずいます。男女の結びつきは条件以外にもタイミングや運とか不特定要素があるからです。

まずいい男って何なのでしょう?

親が安心する、友達に羨ましがられるような安定できる条件を満たせばいい男ですか?

結婚は検索条件さえ合えばできるものかと言えばそうでないことを、世の中のカップルを見ればわかりますね。

あなたにしか分からない、あなたにとってのいい男の条件をはっきりさせないと、いい男が隣にいても気付きませんよ。

彼の横にいるとリラックスできて、本音を言い合えたり、食の好みが似ていたり…とかあなただけの条件を考えると婚活に絶望している場合ではありませんよ。

あなただけの条件はプロフィールや検索条件ではわからない、会って感じないと分かりませんよ。

どうして!?と思わずにはおれない凸凹カップルもたくさんいますからね。

それは二人の間でおこるケミストリー、化学反応があるから男女の結びつきは予測できないからで諦めるのはまだ早いですよ。

サイコロを振り続けて、あなたにとってのいい男を見つけにいきましょう。

死ぬほどうまくいかない婚活の現実!30代女性が結婚できない理由は?

無意識のうちに高望みしてる

結婚して幸せになりたい、安定した人生にしたいからお相手の条件はもちろん高収入。高収入には高学歴、大手企業勤務よね。

親や友達に「いい方」と思ってもらいたいしかわいい子供が欲しいから、ブサメンよりはイケメンいいに決まっている。イケメンと高身長はセットでしょ。

趣味は料理で家事や育児には協力的で休日には作って欲しい。今後のことも考えると長男よりは次男…あげればキリがありませんよね。

高望みって言われても、幸せな人生にするのにどれも必要な条件だから削らず婚活しても終わりが見えてきませんよ。

たくさんの条件が揃うことが高望みとすると分かりやすいかもしれませんね。

自分も選ばれることに気付いてない

婚活で検索して選ぶことばかりしていると、自分も選ばれる立場ということをすっかり忘れてしまうので注意しましょう。

きつくなりますがあなたが男性に「いいなと思える人がいない」だけでなく男性があなたを「いいなと思われていない」現実を直視しなくてはいけません。

検索して選んでばかりいるとと「選んであげている」と無意識に上から目線になって減点方式で相手を見るようになりますよ。

もしあなたが男性なら謎の上から目線の女性をいいと思えるでしょうか。

安い女じゃないアピールも痛いかな

イケメンを求めるならそれ相当の美人ですか?相手に求めるばかりでなく、自分が与えられるものは何でしょうか。どうやって相手を幸せにできますか。

せめて美人でなくても美味しそうに見えなくてはいけませんよ。

思わず触れたくなるようなサラサラの髪、しっとり感のある肌、ふっくらとした唇、安定したメンタルで自然な笑顔はいつチャンスが到来してもいいようにキープしておきましょうね。

婚活はあなたを愛してやまないわずか5%の男性を探すと同時に気付いてもらうゲームですよ。

恋活と婚活が区別していない

恋活基準で婚活していませんか?結婚基準に切り替えて婚活しましょう。

確かに恋愛の延長に結婚があると思うから、一緒にいて楽だけど、ときめきとか刺激がない相手を本当に好きなのか悩むケースがよくありますね。

男友達か彼氏か本命か微妙だわ

婚活だと出会いから結婚までの期間が短いので好きなのか分からないこともあります。

確かに恋愛の延長に結婚がある人もいて、ときめきから始まり安らぎへとシフトする人です。

でも実は全員がそのステップをふむとは限らず、ときめきがだんだんと安らぎではなく物足りなさになり別れたり、ときめきはないけど安らぎがあって何となく一緒にいるカップルもいますよね。

誰でも出会った当初のままのドキドキは続かず変化せざるえないし、安らぎから始まる場合もありますよね。

その安らぎは単に楽なだけなのでしょうか?

この人との幸せのために何かしたくなったりこの人なら無防備になれる等のかけがえのなさを見出せるなら自然と結婚を望むようになりますよ。

ただの惰性で楽なら運命の相手ではないかもしれませんね。

いずれ変化するときめきだけでも、条件だけでも理想の結婚はできません。ときめきと全条件を一度横に置いてどんな気持ちが相手にあるか眺めてみましょう。

2人の日常の未来がイメージでき、そのために必要な最低限の条件はどれか、条件項目にないことやフィーリング、生理的理由を書き出してあなたの結婚基準でお相手をみてみましょう。

婚活は現実的で生涯を共にするパートナー探しなので日常重視、恋活は理想的な恋愛相手探しなのでときめき重視。恋活と婚活はゴールが違うのです。

さぁ、婚活基準にギアチェンジしましょう。

焦りという落とし穴!30代で焦らず婚活を進める方法は?

本当に譲れない条件を整理する

本当に譲れない条件を整理しましょう…年収は800万円以上、顔は普通以上、身長は170cm以上、年齢は35歳以下と決めつけてない?

本当に年収800円必要?自分も働き続けるなら世帯年収で考えない?本気で結婚したいならむしろどこまで下げられるかを考えてもいいくらい。

あと35歳にこだわって36歳の運命のお相手を逃す悲劇を起こさないように、可能性を広げるために最大限譲歩しましょう。さすがにそれは…というのは何歳ですか?

それから顔や身長にこだわりすぎて趣味や興味・価値観まで見ていないのでは?

顔や身長があなたを幸せにしてくれるのでしょうか。たった数枚の写真うつりだけで可能性を0にしないでくださいね。

一人で考えるのが難しいなら結婚して現実を知っている友人などにリアル相談してみましょう。

見ず知らずの第三者、SNSで相談してみるさらに迷わせることもあるのでNGですよ。

まずは条件緩和して可能性を広げましょう。

条件にあわない人でも会ってみる

条件で足切りせずにとりあえず会ってみましょう…あなたの求める条件すべてが揃っている完璧な人はこの世にいないと考えるのが現実的です。

慎重になるのは分かりますが理想の結婚がしたいと条件が揃うまで待ちすぎて、自分の条件が悪くなって行く人を何人も知っています。

どんな出会いでも生理的にNGでなければ会って話してみることです。顔が好みじゃなくても、理想より年収が低くてもとにかく会ってみる。

筋トレのように運命のお相手に気付ける審美眼を鍛えてるつもりで会ってみる。アクティブなほど婚活成功率は高いですからね。

実際会って話してみると、相手に求める条件が見直せますよ。プロフィールではパッとしない人だけど優しい人柄や気遣い、いい感じになることもあるあるです。

フィーリングや波長が合う、話が合う…これらはAIで識別できませんよね。

モンモンしてるなら、どんどん会いにいきましょう。

恋愛と婚活がカオス

はたして今の彼は彼氏のままなのか未来の旦那なのか。

これもAIでもカウンセラーでも、友人、親兄弟ですらわからない。あなた自身しでか知ることができないのです。

それは結婚が理屈ではないし、勢いとしか言えないところがあるからです。

あなたが決めたのであればそれは必然の過程なので、正解も失敗もありませんよ。

いっぱいアドバイス聞くと思うけどあなたの心の声が聞こえるまでここは思う存分に悩みましょう。

既婚者によると以下のような彼氏と旦那の違いがあるようですね。

  • イベント系か、日常系か
  • ギブ&テイクか、時々見返りのない思いもある
  • 割り切れるか、束縛までいかないけどチョット気になる
  • いつも自分をよく見せたいか、カッコ悪いところも笑える
  • 将来の話を抽象的か、具体的にできる…等々

もうこれ以上先(結婚)はないと認めざるえないときは、楽しかったけど結婚のない恋愛なのでエンドして結婚前提の相手を探す婚活のスタートしましょう。

悲しいけど今までの経験は決して無駄ではありませんよ。

恋愛で人の機微に触れ、お互いの方向の違いを受け入れて自分の一歩を踏み出せたあなたは確実に人として深みを増していますよ。

誰でも若さは減っていくけど、減るだけの人ではなく深みを増していく年齢の重ね方にしましょう。

若さにはない魅力ですよ。話していて楽しいのは深みのあるひとの話ですからね。

死ぬほど婚活がうまくいかない30代女性に伝えたいこと

もう疲れた…いいと言われていることは全部やった。もうどうしたらいいの…。

婚活がうまくいかない人に伝えたいコトは、あなたに魅力がないのではありません。今までと違う婚活法に変えるべきなんです。

確かに人見知りやおとなしい人は婚活パーティーでは圧倒的に不利だし、マッチングアプリは20代が強いのは否めない。

でも婚活法を変えればあなたという人の魅力を伝えることができてゴールインも可能にしますよ。

ぜひ結婚相談所も視野に入れましょう。ひと昔前のイメージは婚活で最後に行くところでしたが、とんでもない!結婚相談所は大きく進化してますよ。

私は結婚相談所の婚活パーティーで
ダーリンと出会えましたよ。

賢い女子は20代で入会して半年で結婚していますよ。婚活パーティーとマッチングアプリの弱点をカバーした最強ツールなのが結婚相談所です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

20代はバリバリ仕事、遊びや旅行を満喫して気づけば30歳。

結婚式に招待されてばかりで正直焦りまくりでした。人見知りするけど33歳でまさかの玉の輿を実現して、今は優しいダーリンと甘い生活続行中。

独身のときは結婚生活にあんまり期待してなかったけど、2人っていいなと思えました。

もう回り道はしたくない30代。本能的な焦りから結婚まで私の失敗をしながら試してきたことを共有します。

目次